楽天あんしんメルアドサービス」切り替え後のお客様へのメール送信についての注意点

楽天あんしんメルアドサービスは、マスクアドレスと言われる、お客様とお店との間でのやりとり専用で
発行される置き換えメールアドレスが楽天市場からお客様個別にお店毎に発行されて、
このマスクアドレスで、お客様とお店とがメールの交換が可能になります。
マイティ通信販売からのメール送信はもちろんのこと、メール専用ソフト(Windowsメール、Outlook等)
につきましても、楽天市場のSMTPサーバ経由であれば、マスクアドレスへのメール送信は可能です。
しかし、マスクアドレスでなく、お客様の本当のメールアドレスには、楽天市場のSMTPサーバ経由での
メール送信は出来ません。

この為に、同じメールアカウントでも、楽天市場のマスクアドレスへ送信する為の
楽天市場SMTP設定のアカウントとは別に、お客様本来のメールアドレスに送信する為に、
お店側に別のアカウントで楽天市場SMTPを使用しないアカウントを登録する事が必要になります。
更に、お客様へメール送信する際に利用するEメールテンプレートの、「CC:」「BCC:」に
設定するメールアドレスも、楽天市場のRMSの以下の何れかに
事前に登録をしておいていただく必要があります。

・注文確認メール 送り先メールアドレス
・資料請求確認メール 送り先メールアドレス
・楽天サポートニュース 送り先メールアドレス
・店舗セキュリティ責任者 メールアドレス

これまでこちらに登録の無かったメールの場合であれば、
「楽天サポートニュース送り先メールアドレス」に設定されているメールアドレスの後に、
カンマ「,」区切りで後ろに「CC:」「BCC:」に設定するメールアドレスを追加して、
ページ下部の「更新する」ボタンをクリックして、楽天市場RMSに登録をしてください。
こうする事で、正しくお客様にメール送信も出来、自社にも控えとして、
お客様に送信したメールが届く様になります。

 

このブログ記事について

このページは、mighty_faqが2010年11月19日 12:47に書いたブログ記事です。

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