Amazonの最近のブログ記事

Amazonの注文レポートtxtやAmazon FBAの在庫出荷レポートtxtについて、
文字コードを「Shift-JIS」(シフトジス)から「UTF-8」(ユーティーエフエイト)に変更する仕様変更が
2021年11月01日午前9時(日本標準時)に、Amazon側で行われます

現状、マイティ通信販売では、UTF-8に対応していませんが、対応予定としています。

ただ、2021年8月中旬以降、Amazonの注文レポートtxt、またはAmazon FBAの在庫出荷レポートtxtについて、
受注ファイル取込みを実行しても取込みできないというお問合せを複数いただいています。

この件について、弊社からAmazonへ確認いたしました。
仕様変更時期に変更はないため、一部の出品者様に生じている不具合の可能性が高い、との事です。

そのため、お手数おかけいたしますが、もし、
2021年8月中旬以降、Amazonの注文レポートtxt、またはAmazon FBAの在庫出荷レポートtxtについて、
急に受注ファイル取込みできなった場合は、ダウンロードしたtxtファイルの文字コードを確認してください。
文字コードがUTF-8になっているようでしたら、Amazonテクニカルサポートへ直接、
Shift-JISでダウンロードするシステムに戻すよう
お問合せしていただきますようお願いいたします。

※txtファイルをメモ帳で開いていただきますと、ステータスバー右端に文字コードが表示されます。

▼Amazonセラーセントラル(管理画面)から、Amazonテクニカルサポートへのお問合せ方法
「ヘルプ」
→ さらにサポートが必要ですか? 「サポートを受ける」
→ 「Amazon出品サービス」
→ 「または、メニューで問題を閲覧する」
→ 「出品用アカウント情報▼」 「上記以外の出品用アカウント情報に関する問題」

お電話でお問合せしたい場合は、お問合せ内容入力フォーム下部にて、「電話」タブを選択してください。

Amazon.co.jpは、2018年8月30日付予定で消費税額表示に伴う仕様変更を実施します。

今までの注文レポートでは、各金額項目には税込金額が出力され、
各消費税額項目には「0」が固定で出力されていました。
ですが、仕様変更後の注文レポートでは、各金額項目は変わらず税込金額が出力され、
各消費税額項目には消費税額が出力されるようになります。

▼注文レポート各金額項目の出力値変更例

  「商品金額」項目 「消費税額」項目
従来の値 10,800 0
仕様変更後の値 10,800 800

マイティ通信販売では、「商品金額」+「消費税額」ではなく、
「商品金額」(税込)のみを取込んで、「商品金額」(税込)を基に
消費税を逆算して受注伝票に取り込んでいます。

その為、今回のAmazonの仕様変更につきましては、
マイティ通信販売の「受注ファイル取込」には
影響がありません。
ので、そのままご利用ください。

Amazon注文レポートは、ご契約形態によって注文レポートのファイル形式が異なりますので
Amazonセラーセントラル(管理画面)にて、ご自身で以下の設定を有効にしてください。

Amazonでは「小口出品者」、「大口出品者」の2つの契約形態があって、
契約形態によって注文レポートのレイアウト(項目数と項目の並び順)が変化します。

契約形態が「大口出品者」の場合は、
セラーセントラルにログインして、全ての項目を有効にします。

・請求先
ギフト
・プロモーション
・代金引換
・マケプレプライム
・ポイント
・お届け日時指定

全項目を有効にする手順は
▼以下のリンクをクリックしてマニュアルをご参照願います。
詳しくは、こちらをご参照ください。≫ 「Amazon注文レポートのファイル形式設定について」
※マニュアルに従って設定をした後、必ず再リクエストをしてください。

 再リクエストすることで注文レポートに全項目が追加されて項目数が増えたかたちでダウンロード可能になります。
 ★注意)Amazon側の項目追加の反映には約2~3時間かかる場合があります。

 注文レポートのダウンロード項目が以下のサンプルの並びになれば、マイティ通信販売に受注ファイル取込みが可能になります。

▼実際のサンプルデータはこちら
 Amazon 注文レポート サンプル
※TSV(タブ区切り)版 大口出品者 注文レポート(実際はこのファイル形式でダウンロードされます)

Amazon 注文レポート サンプル
EXCEL版 各項目レイアウト 注文レポート1行目の見出し項目比較用

※シート別に、各項目レイアウトを確認できます。

 上記のサンプルEXCELにテスト注文した注文レポートの見出しを上下に並べて見比べると
 項目の並びが一致しているかどうかを確認しやすくなります。
 上記のファイルは、リンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」からデスクトップ等に保存してください。

 以上の設定を終了した後からリクエストした注文レポートにつきましては、
 新レイアウトでダウンロードする事が可能になります。
 新規でショップを始めた場合は、テスト注文を入れてご確認ください。

 レイアウトご確認後、設定を元の状態に解除しても、一度拡張されたレイアウトは戻りませんので、
 「お届け日時指定」の設定が不要な場合は、解除しておいていただいて結構です。

 ※今回テスト注文したデータは、忘れずにAmazonセラーセントラルにて、キャンセル処理をしておいてください。

支払方法の設定について、以下の支払方法名称を、
マイティ通信販売の「支払方法変換マスタ」に登録する必要があります。

支払方法 支払方法名称 変換対象文字
代金引換 COD
コンビニ決済 CVS

※いずれの「支払方法名称 変換対象文字」も、半角の大文字アルファベットです。

上記以外の支払方法は、注文レポート上、空白値です。
「支払方法マスタ」画面にて、「Amazon決済」のような支払方法マスタを1つ登録して、
「受注ファイル取込み」画面にて指定してください。

amazon seller central」にログインして、画面右上の「設定」をクリックして「配送スケジュールの設定」を開きます。

例えば、配送スケジュールを以下の様に登録している場合

マイティ通信販売の「配送時間変換テーブル」の時間帯「判定文字」は以下の様に登録します。

※元払いと代引きの両方に各時間帯の判定文字を登録する必要があります。


▼判定文字に登録する時間帯の文字列の例

 時間帯文字は以下の様に時間帯文字を密着したかたちで登録します。

09:0012:00
12:0014:00
14:0016:00
16:0018:00
18:0020:00
20:0021:00

Amazon FBAは出荷後の受注実績情報を受注伝票として取り込みます。

【1】「Amazon seller central」の「レポート」→「フルフィルメント」をクリックします。

【2】売上「FBA在庫出荷レポート」をクリックします。

【3】「レポート期間」を選択して「.txt形式でのダウンロードをリクエスト」をクリックしていただくことで

   「FBA在庫出荷レポート」をダウンロードできる様になります。

Amazonの注文レポートは、「新しい注文」「保留中の注文」「未出荷の注文」で
ファイルレイアウトが異なります。
マイティ通信販売では、「新しい注文」での注文レポートのレイアウトのみ対応していますので、
必ず「新しい注文」を選択してから、注文レポートをダウンロードしていただけます様に
お願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAmazonカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは起動しないです。

次のカテゴリは受注ファイル取込です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10